ダイエット中ポテチ食べてしまった・・・ポテトチップス食べてしまったー!!!

こんさんです。

ダイエット中なのにポテチを食べてしまったそこのあなた・・・

 

心配しないでください!

 

太る原因というのを知った上で、量の調整をすれば全く問題ありません。

ということで今回はダイエット中にポテチを食べてしまって罪悪感MAXの人に贈る記事です。

ダイエット中ポテチを食べてしまって大丈夫?

結論から言うと、大丈夫です。

ポテチを1日だけたくさん食べようと、3日連続で食べようと今すぐに太るわけではありません。

ダイエット中の太る要因は「セットに大量に」なんです。

ダイエット中に太る原因はセットに大量に

何をセットに大量にとったらダメなの?というと「糖質」と「脂質」です。

これらは単体でとることよりも一緒に大量にとることで太る直接的な原因になることが多いです。

で、特に現代人の食生活で多くなりがちなのが「脂質」です。

この脂質量がクリアできれば割と食べてもそこまで太ることは10年間のトレーナーとしての経験上ありませんでした。

ちなみに、一般女性の1日の脂質の許容量は大体50gくらいです。

ポテチ1袋でどれくらいの脂質があるかというと・・・

25g前後であることが多いです。

つまり!確かに1袋で1日の半分くらいの脂質量にはなりますが、まだ余裕はあるわけです。他のご飯の時の脂質量が大丈夫であればそこまで心配することではありません。

ダイエット中の食事の外せないポイント3つ

ポテチの不安が取れたところで、せっかくなので「痩せるための食事」についておさらいをサクッとしていきたいと思います。

シンプルに3つ、ポテチ大好きな方は気をつけてみてください。

タンパク質を欠かさない

まずは、私たち人体の材料であるタンパク質は欠かさずに毎食とりたいです。

具体的な食材でいうと「肉」「魚」「豆」「卵」です。

これらをしっかりと摂取することによって、運動の効果が上がったり、髪の毛のハリが保たれたり、爪が健康的なままだったりと、ダイエット以外にも美容としてもものすごくメリットがありますのでぜひ食べていきましょう。

どうしても食べれない時とか忘れた時はプロテインを普段の食事にプラスしても良いかもしれませんね。

現代人の過剰な栄養素は「脂質」

タンパク質の摂取になれてきたら脂質に意識を向けていきましょう。脂質は「カット」する方に意識を向けていきます。

先ほども言ったように、現代人は脂質を多く摂りすぎの傾向にありますので、この脂質を上手にカットしていくことでダイエットはサクッと成功したりします。

10年間ダイエットの指導を色々な方にしてきましたが、ほぼほぼこの脂質が多い。そのパターンがほとんどでした。

今日からできることは

洋菓子を和菓子に

「煮る・むす・ゆでる」の調理法のメニューを選ぶ

これだけでも違いますのでぜひやってみてください。

欠食はしないこと

月曜断食とか16時間断食とかありますが、私はあまり推奨していません。

タンパク質の補給がどうしても定期的に必要だからです。

それを無視してしまうと「痩せたけど筋肉も落ちたから太りやすくなるよね」とか「痩せたけど筋肉も落ちたからなんだかハリはなくなったよね」という状態になります。

ただただ体重を落とすことが目的であれば良いかもしれませんが、国の基準でも欠食は推奨されていませんので、普通に食べましょう。

あくまでも標準に、あくまでもシンプルに

ポテチを食べてしまったーーーーとなると何か落ち込みがちになりますが、シンプルに標準的な食事をしていればあまり気にすることはありません。

むしろご褒美にポテチ食べている人にとってはそれが至福の時間であり、メンタルを保つのに大切な時間だったりもします。

普段の食事をちゃんとととのえて(タンパク質毎食、脂質カット、欠食なし)、ご褒美としてぜひ楽しんでいきましょう!

他にもダイエットの記事書いてますのでぜひ見てみてくださいね。

このトピックについてはvoicyという音声メディアでも解説しているので、興味があれば聴いてください。

https://voicy.jp/channel/2137/310445

ではでは!

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事